嫌いな食べ物ある?

嫌いな食べ物ある?と聞かれたときに、すぐには思いつかなくて「特にないです」と言ってしまう。大人になってからある程度なんでも食べられるようになったけど、実はちょこちょこあるので備忘としてここに残しておこう。

 

見た目

どんこしいたけ

まるまるとした大きな傘が割れて不気味な雰囲気を醸し出している。スーパーでは見ないように通り過ぎるようにしている。みじん切りにしたりして見た目がわからなくなったものは食べられる。

数の子

内蔵をそのまま取り出しました!という見た目。案外薄くてコリコリした食感も嫌い。

すじこ

赤黒い血の塊みたいな見た目がグロテスク。いくらは好き。

 

こんぶ

おでんに入っている出し殻なのかおかずなのかわからないタイプのこんぶ、味がない。

昆布巻きはちゃんとおかずとして作られているので好き。にしんの昆布巻きとかね。

ガリ、はじかみ

口に残り続ける辛味。存在感が出すぎている。そっと脇に寄せて食べずにおいておく。脂ののった寿司ネタを食べ続けられるのは胃腸がまだ若いということだろうか。

コースルローの上のコーン

サラダの上に突如現れた甘いコーン。

 

食感

サーモンのコンフィ

生煮えのサーモン。ぶにぶにしている。お刺身やカルパッチョなどの完全生か焼鮭で食べたい。

グリーンピース

水分が少ないシワタイプはパサパサしている。焼売の上にのせないでください。エビチリの中に入れないでください。甘く炊いたやつは好き。DONQのアリコベールというパンが好きだったんだけど、今もあるのかな。

すあま、ういろう

もはや違いがわからないがムチムチしていていもむしなのではと思っている。求肥と白玉とみたらし団子は好き。

お干菓子

砂糖と粉を固めたようなやつ。子供の頃、お彼岸のお供えのあまりをもらったが、かたすぎて食べられないのとパサパサで美味しくないのがトラウマ。ラムネのお菓子は好き。

ちくわぶ

関東のおでんに入っている。周りは溶けて?ねちねちしているが、中はぶよぶよしているので嫌い。

打ち豆

どうして潰してしまったのか。給食のけんちん汁に入っていたのが嫌いだった。潰していない豆は好き。

 

かおり

松前漬

臭いのに加えて糸を引いている。あけてはならないパンドラの箱

塩辛

臭い。しょっぱすぎる以外の味の感想がない。

奈良漬け ぬか漬け

浅漬けは好き。

強すぎるウォッシュチーズ

マイルドなウォッシュは食べられます。ワインとチーズの組み合わせ好き。

過度なパクチー

1つのお皿に2枚くらいあれば十分

 

番外編 飲み物

焼酎

過去のトラウマ

 

ウイスキー

過去のトラウマ(ブラックニッカとアーリータイムス)

電気ブランは飲めたはず、、最近バーで飲んだ86Harperバーボンをストレートで飲んだらおいしかったので、後味が甘いのは飲めるかも、、

 

酒粕甘酒

臭くて濁っていてドロドロしている。最近日本酒飲めるようになったのでいい酒蔵の酒粕甘酒なら飲めるかもしれない。

米麹甘酒は好き。

 

カップルが長続きためには、好きなものが一緒であることよりも、嫌いなものが一緒であることが大事と聞いたことがある。会話のスタートは好きなものを語りがちだけど、嫌いなものの話ができる関係性って大事だよなって、改めて。