服がない

いや、あるんです。捨ててないから。

でも着る服がない、、

 

コロナ渦での服事情

私はエンジニアで内勤ということもあり特に服装の指定はないので、配属後1年目のときから好きな服で通勤していました。しかし、ここ1年くらいずっと在宅ワークになったので、今まで通勤で着ていた服を着なくなりました。1日中パジャマで過ごす日のほうが多くなりました。

仕事でミーティングするときは適当なカーディガンとかパーカーとか着てごまかしてますが、中はパジャマです。

スーパーに買い物行くときはジーパンに履き替えてコートから見える部分だけをちゃんとしています。

休日もなるべくStay Homeしているので、年明けてからちゃんと服着たの、歯医者に行った1回だけかもしれん、、

1日中パジャマで過ごすのメリハリがなくて良くないというのも事実ですが、暮らしが丁寧ではないので許してください。

持ってる服について

私が好きな服のブランドは31 Sons de mode (トランテアンソンドゥモード)

トランテアン ソン ドゥ モード公式通販 -31 Sons de mode-

女性向けファッション雑誌でいうと美人百花とかRayとかによく載ってます。

このブランドの服を中心に

tocco closet(トッコクローゼット)toccoオフィシャル通販サイト

JILLSTUART(ジルスチュアート)JILLSTUART (ジル スチュアート) Official Homepage

とか買ってます。

あとH&MとGUとユニクロ

スカートが好きで形、素材、色種類豊富にたくさんあるので、トップスは少ない方だと思います。今手持ちのニットを確認したところ、6枚中5枚が31 Sons de modeでした。

余談ですが、31 Sons de modeのスカートはポケットがついているものが多くておすすめですよ。なにかと便利!

ここからが本題

冬に着るあったかい服がないことに気づく。

31 Sons de modeの服、かわいさを求めた結果、防寒性がなくなっているんです。去年の私はあったかくない服で冬を過ごしていたんです。

 

今年出ている31 Sons de modeのトップスの一例です。たとえばこれ

フリル切替肩開きニット | 31 Sons de mode 公式オンラインストア

https://item31.itembox.design/product/229/000000022999/000000022999-09-l.jpg?t=20210123092928

肩があいてる、、、

私も肩があいてる同じようなデザインのニット持ってます。着るときは、肩のところをくり抜くように切ったヒートテックを中に着てなんとか寒さをしのいでました。

 

続きましてこれ

【SALE】5Gモヘア混バックリボン透かしプルオーバー【PRICE DOWN】 | 31 Sons de mode 公式オンラインストア

https://item31.itembox.design/product/225/000000022534/000000022534-32-l.jpg?t=20210123092928

モヘヤでふわふわしてて真冬にもってこいのデザインですが、背中があいてる、、

私も背中がうっすいレースになったニット持ってます。着るときは背中を自分でくり抜いたヒートテックを中に着ます。

 

あと、今季は出ていないみたいですが、袖部分がレースになってるニットもあります。こちらはタートルネックで首元は温かいけど、腕は風直撃で寒いという仕様になっております。着るときはキャミソールのヒートテックを中に着ます。

 

そうです。うちでは31 Sons de modeの服:ヒートテックは1:1対応なんです。

 

(夏はそんなにテクいことをしなくてもいいので、特に意識しなかった気がします。)

お気に入りの服、寒いので着なくなった

タンスの肥やしになっています。早くお気に入りの服着てお出かけできるようになってほしいです。

家で着る用に通販のユニクロで何着か買い足しました。あったかそうな服。

https://image.uniqlo.com/UQ/ST3/AsianCommon/imagesgoods/428867/item/goods_32_428867.jpg?width=1194

スフレヤーンハイネックセーター。あったかくて着心地よいです。

https://image.uniqlo.com/UQ/ST3/AsianCommon/imagesgoods/432625/item/goods_01_432625.jpg?width=1194

フリースセット(フェアアイル・長袖)

裾が広がってると体温逃げて足首冷えるのでジョガーパンツタイプにしました。

 

価値観

今までの服選びで重要だったのは、圧倒的にデザイン性!あとは「美人百花に載ってそうな服」というイメージでした。たとえ寒くても着てました。好きだから。でも在宅ワーク時に寒さを耐える必要はないかな、、

でも在宅ワークになった今でも好きだし、美人百花のWeb記事も見るし、欲しいなって思う服はたくさんあります。美人百花のモデル泉里香さんが大好きです。専属モデルではないけれど、宇垣美里さんとか田中みなみさんとか重道さゆみさんもよく見かけます。みんな大好きです。

この記事を書くために31 Sons de modeのブランドコンセプト調べたんですけど、

 

コンサバより華やか&上品で可愛い

Sweet Elegance Style

なるほどな~「~の服を着る」は「~に身を包む」とも言うし、自分の好きなブランドコンセプトの服を着て生きたいわね(大蛇丸の声)

まとめ

同じブランドや同じ系統の服で揃えると、生活スタイルががらっと変化したときに不便でした。coenの服しか着ない後輩(男性)もいるので(今はどうなのか知らん)話聞いてみたい気持ちはあります。大学生のときはいろんな系統のプチプラの服を着ていたんですけど、いつもコーデがまとまらなくて悩みだったし、一長一短なのかな。