ポークチャップの作り方

 

最近よく作っているポークチャップの作り方を紹介します。

ポークチャップとは

「ポークチャップ」とは豚肉をソテーした料理の一つで、ケチャップで味付けするのが特徴です。

ポークチャップとは?ポークチョップとの違いは? | DELISH KITCHEN

 

材料

  • 豚の細切れ肉 200gくらい(ジャンボパックなら100gあたり10円安いので、600gくらいのパックを3等分して、食品保存袋に入れて冷凍しておくと便利)
  • 玉ねぎ 半分
  • きのこ類(エリンギとかしめじ) エリンギだったら1本しめじだったら半分くらい
  • ピーマン(あれば彩りがよくなるけどほとんどいれたことない) 2こ
  • 余ってる野菜(あれば)余っているだけ
  • オリーブオイル 500円玉くらい
  • シーズニングソルト 2ふりくらい
  • ケチャップ 2まわしくらい
  • ウスターソース 500円玉くらい

 

作り方

  1. 味噌汁を作るようなちょっと深い鍋に水をいれて火にかけておきます
  2. 冷凍した豚肉を袋のまま電子レンジで3分あたためます(600w)
  3. 電子レンジであたためている間に野菜を切ります
    玉ねぎは薄切り、エリンギは斜めに切ります、しめじは石づきを切ります、鍋に入れるときにほぐしながらいれるのでかたまっててOKです
  4. その他野菜もあれば、大きさ形が揃うような感じで切ります
  5. あたためてピンクとグレーのまだらになった豚肉を塊のまま鍋にいれます、勝手に肉がほぐれてきます
  6. 豚肉がすべてグレーになったらお湯を捨てます
  7. ザルとか使わないので若干お湯残っていますが、気にせずもう一度火にかけます
  8. オリーブオイルをいれます
  9. 野菜をいれてシーズニングソルトをかけます、木べらで炒めます
  10. 玉ねぎに火が通ってきたらケチャップを2回しくらい、ウスターソースを500円玉くらいいれます
  11. 混ぜたら火をとめて完成です

 

コツ・ポイント

豚肉を湯通ししないとなぜか胃もたれするので22歳を超えている人は必ずしてください。

シーズニングソルト無い場合はにんにくチューブと塩コショウで代用できます。

鍋1つでできるので後片付けも楽です。

 

ポークチャップを作るようになったきっかけ

オイスターソースを買うつもりが間違えてウスターソースを買ってしまった

・買ったケチャップがおいしかった

・買ったシーズニングソルトがいい感じだった

なにかの縁で(?)この3つの調味料が家に揃ったタイミングだったんです。

この組み合わせ最高ですbd

 

ウスターソース -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

Annie's Naturals, オーガニック ケチャップ 24 oz (680 g) - iHerb

Simply Organic, Grilling Seasons(グリルシーズン)、ステーキ用、オーガニック、65g(2.3オンス) - iHerb

 

わたしはデルモンテのケチャップが甘すぎるな~と思ってAnniesにしました。Anniesのほうが酸っぱいですが好きです。

デルモンテ トマトケチャップ | キッコーマン | 商品情報

 

献立考えるのめんどくさい問題

最近この記事を読みました。

www.huffingtonpost.jp

調味料からとっかかりを作って献立を考えるというもの。

たしかに!「間違って買ってしまったウスターソース」をとっかかりにポークチャップを作っている!知らず識らずのうちに実践していたみたいです。

(ケチャップをとっかかりにポークチャップを作る人のほうが圧倒的に多いような気がしますが)

ウスターソースまだたくさん残っているのでいろいろ挑戦できそうです。

オフィス近くの洋食屋さんの週替りランチメニューで食べたポークチャップおいしかったな、、

ビストロjeujeu 銀座コリドー店
〒104-0061 東京都中央区銀座7‐2 コリドー街1F
3,500円(平均)1,000円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp