麻婆豆腐とパンダ餃子定食

麻婆豆腐とパンダ餃子定食

今はもう閉店してしまった中華レストランのランチメニューです。

【閉店】胡同文華 銀座コリドー街店 (【旧店名 同文華 シノアホール】) - 新橋/中華料理 [食べログ]

 

麻婆豆腐とパンダ餃子定食との出会い

わたしが毎日日比谷のオフィスに通勤していたころ、日比谷、銀座、有楽町にあるレストランでランチするのが楽しみでした。午前の仕事中にこっそり同期とチャットしてその日行くレストランを決めていました。

業種柄、外食好きな社員が多く、おいしいレストランの情報はよく話のネタになる職場です。わたしたち1年目の新入社員も先輩から聞いた情報でレストランを選んだりして、パスタなら〇〇、カレーなら〇〇などお気に入りのレストランが決まってきていたタイミングでした。でも、まだ中華なら〇〇というお気に入りのお店が見つかっていなかったので、仕事中にこっそり近くの中華レストランを調べました。

麻婆豆腐とパンダ餃子定食を提供していた胡同文華 銀座コリドー街店はコリドー街のなかでも新橋に近く、日比谷のオフィスからは少し遠かったのですが、パンダ餃子というネーミングに惹かれて、行ってみることにしました。

 

麻婆豆腐とパンダ餃子定食との初対面

JRの高架からすぐの階段を登って2階にお店はありました。落ち着いた雰囲気で、どこか涼やかな空気の中華レストラン、女性のお客さんも多い印象でした。

麻婆豆腐とパンダ餃子定食は卵スープとご飯がついてきます。山椒がきいていてピリ辛な麻婆豆腐はレンゲで食べます。複雑なスパイスを感じることができてとってもおいしいです。パンダ餃子は白が2つと黒が1つ、東京ばな奈くらいのサイズですが、具が詰まっているので食べごたえ十分です。

完食してお会計済ませたら階段を降りて店外に出ます。満腹すぎて階段から転げ落ちるかと思いました。

落ち着いた雰囲気の店内、おいしいランチ、初来店でファンになりました。しかもまだ社内では聞いたことがないレストランです。知っている人少ないのでは?穴場を見つけて感覚でとっても嬉しかったのを覚えています。

 

麻婆豆腐とパンダ餃子定食の布教活動

初来店後、すぐに社内チャット(わたしたちは分報チャンネルと呼んでいます)で紹介しました。みんな初めて聞いたレストランだったみたいです。

そこから別日に、また違う同期を誘って行ったりしました。少し遠いので来店するには12時ピッタリに休憩に入れるかつ午後一にミーティングがないという条件があったので、通い詰めることはできませんでしたが、定期的に食べたくなって足がむかうお気に入りのレストランになりました。

 

麻婆豆腐とパンダ餃子定食との突然の別れ

ちょうど1年ほど前に新型コロナウイルスの影響で、日比谷オフィスに務める全社員がリモートワークになりました。さらにゴールデンウィークにかけて、他社でもリモートワーク化が進みオフィス街は寂しくなっていきました。

当然、オフィス街に構えるレストランは突然客数が減るのと、東京都からの営業自粛要請で営業が困難な状況に陥りました。

レストランによってはテイクアウトや営業再開時に使えるお食事券の販売を始めていましたが、当時はまだ実施している店舗は今よりも少ないという現状でした。わたしたちが自宅からリモートワークをしながらオフィス街に構えるレストランの支援をすることはほとんど不可能でした。

オフィス街だけでなく、全国のレストランが次々に閉店し始め、ついに胡同文華 銀座コリドー街店も閉店してしまいました。食べログを見ると2020年の6月に最後の口コミが投稿されています。閉店の正確な日付はわかりませんが、やはり新型コロナウイルスの影響であるだろうということは推測できます。

 

麻婆豆腐とパンダ餃子定食への後悔

1ファンとして何かサポートできることはなかったのか、会社として、業界としてレストランへ何かサポートはできなかったのか考えました。レストランのオーナーや店長、スタッフなど現場のちからだけでレストランを立て直すのは難しかったのでは...ノウハウを届けることはできなかったのか...

GoToEatキャンペーンもありましたが、予算や感染状況の変化もあり、一時的なものでした。今月21日に東京都では緊急事態宣言が解除される見込みですが、解除後も第4波への注意は怠れません。また緊急事態宣言やより強力な法令が制定し施行されるかもしれません。そうなったとき、閉店を余儀なくされるレストランがでてくることでしょう。

閉店してしまった 胡同文華 銀座コリドー街店際コーポレーション株式会社の系列店だったみたいなので、もしかしたら似たようなレストランがあるかもしれません。

でもまったく同じレストランは世界中どこを探してもありませんし、麻婆豆腐とパンダ餃子定食はもう今後一生食べられないんだと思うととても寂しい気持ちになります。

いつか後輩にも教えてあげようと思っていましたが、後輩が入社する前にリモートワークになり、教える前にレストランは閉店してしまいました。

先日病院の帰りにコリドー街を通りました。胡同文華 銀座コリドー街店の印象的だった木の重厚感ある看板はもうなくて、閉店したレストランを見ると、自分も会社も業界も無力だなと感じました。

麻婆豆腐とパンダ餃子定食の繋がり

去年(2020年9月)に関西の実家に帰省しました。そのときに父に「オフィス近くのランチでお気に入りやった店が潰れてん」という話をしました。

私「コリドーの新橋よりのとこで、めっちゃおいしかったんやけどな〜」

父「パパもそのへん出張で行ったときランチで中華食べたなあ」

私「コリドーの新橋のほうでJRの高架からすぐの中華やで」

父「階段あがっていくとこか?おしゃれな感じのとこちゃうの?」

私「え!!!そこやわ!なんで知ってんの?」

父「ぱっと入った店がそこやってん、おいしかったし覚えてるで」

関西に住んでいる父が年に数回の東京出張で、たまたま入ったレストランが胡同文華 銀座コリドー街店だったみたいです。

関西と関東、今は離れて住んでいる父娘ですが、科学では説明できないような力がはたらいているのか...家族という繋がりは強く、そしてこわいものだということを教えてくれた、私の大好きな麻婆豆腐とパンダ餃子定食のお話でした。