忘れ物を防ぐために最も大切なこと

通知表に書かれるくらい忘れ物が多い子供でした。

小学生のとき雪がふった喜びでランドセルを忘れて小学校に行ったり、中学生のとき体育祭の日に応援合戦のことで頭がいっぱいで体操服を忘れたり。

学生のころは毎日時間割りが違うのでかばんの中身を入れ替える必要があったし度々忘れ物があったけれど、社会人になってからは良くも悪くも変わり映えのない日々なので徐々に忘れ物をすることがなくなってきました。

社会人1年目の冬にコロナ禍になりそこからずっと在宅ワークが中心でしたが、最近になりオフィスに出社することも増えてきました。

そうすると、なぜか昔のように忘れ物が多くなった気がします。

よく考えてみると私は仕事柄3種類の場所で仕事をしていて、場所によって持ち物が違うという働き方をしていることがわかりました。

・自社(フリーアドレス制) : 主な持ち物はPC, キーボード, マウス

・クライアント先 : 主な持ち物はPC

・自宅

 

働く場所が自由といわれれば自由だけど、場所によって持ち物を変えるこの働き方は私にはあっていないみたいです。現在進行系でキーボードを紛失しています(多分自社に置き忘れたはず...)

そもそも忘れ物というのは自宅から出るときに起こるもの。忘れ物を防ぐために最も大切なことは自宅から出ないことです。