「推測するな、計測せよ」ファッション編

先日新宿ルミネにいってワンピースを買った時のお話。

前回店頭で服を買ったのは2023年のルミネの初売りでロングコートを買ったときなのでちょうど1年前だった。

zozoで見ていいなーと思ったワンピースがあったのだけれど、サイズ展開は1サイズでzozoの表記はS~Mサイズとのこと。普段Mサイズを着ているため「S~Mサイズだと少し小さいかも、、」と心配しながらルミネへ。ルミネでは2店舗みにいきました。

 

・RESEXXY

RESEXXYってMARK STYLER系列なのでたくさん店舗あると思いきや都内も数店舗しかなくてびっくり。

MARK STYLER : BRAND

 

・31Sons de mode

31Sons de modeは昔から好きなブランド!Noelaと同じ会社なのは知らなかった。

<モバイル版>BRAND|ヒロタ株式会社

 

どちらの店舗でも「黒」「ドット」「ロングワンピース」を試着。どちらのショップ店員さんもモデルのようにかわいくておしゃれな方ばかりの素敵空間。

土曜日の夕方だったけれどそれほどお客さんも多くなくわりとすぐに試着室にとおしてもらった。試着してから試着室からでて大きい鏡でみていたらすれ違う店員さんがみんな「かわいいー」「お似合いですー」と声かけてくれて有頂天になっちゃった。合わせるアイテムも次々にでてきて春先なのでトレンチコートをはおらせてもらってまだ寒いのに気分は春気分。

結局カットがきれいで細見えするRESEXXYのワンピースを購入しました、全然セールじゃない日に服を買ったのはいつ以来だろう。。

外から見てた連れ氏には「犬みたいやったで、みんなにかわいいかわいいって言われて」と言われ、たしかに。。みんなからかわいいと声かけられることなんて全くないので、貴重な体験でした。

 

あとからzozo見たら2000円オフクーポンが発行されてて少し悲しくなったけれど、ちやほやされた体験はプライスレスなのでOKです。

 

SNSを見ると韓国アイドルとかインフルエンサーとか本当に細い人ばかり。それに比べて自分は太っているからSサイズは絶対入らないだろうと思い込んでいつもオンラインショップではMサイズを選んで購入していたなーと。それで「やっぱり大きかったしSサイズにすればよかった、、」という経験も多々しました。なにごとも推測で決めるのはよくないですね。Rob Pike 氏の「推測するな、計測せよ」の格言を思い出しました。