2023-01-01から1年間の記事一覧

chatGPTでサンプルデータ作成

便利な世の中になりました。chatGPTがサンプルデータを作成してくれるなんて。 でもまだまだ生成AIを業務利用してはいけないという社内ルールがある会社も多いのではないでしょうか。私も業務利用できない側の所属だったので、泣く泣く手作業でサンプルデー…

TOKYO LIGHTS 2023 を鑑賞した感想とプロジェクションマッピングの楽しみ方

9月10日にプロジェクションマッピング国際大会を現地で見てきました。1ヶ月あいてしまいましたが、本ブログ記事では ・TOKYO LIGHTS 2023 を鑑賞した感想 ・プロジェクションマッピングの楽しみ方 についてシェアします。 TOKYO LIGHTS とは 今年で11年目に…

データ分析基盤の他社調査

読んだ日:2023/07/16 著者:メルカリ 3行まとめ ・定量(Audit log)と定性(ヒアリング)でどのデータが使われているかを調査 ・業務が目指している成果まで把握して優先順を決める ・会社が実現するべき成果に注目する 技術や手法のキモはどこ? チームごとに使…

Copilot in Power BI Demo

www.youtube.com

嫌いな食べ物ある?

嫌いな食べ物ある?と聞かれたときに、すぐには思いつかなくて「特にないです」と言ってしまう。大人になってからある程度なんでも食べられるようになったけど、実はちょこちょこあるので備忘としてここに残しておこう。 見た目 どんこしいたけ まるまるとし…