My first challenges in 2020

この記事はTECHPLAY女子部 Advent Calendar 2020 13日目の記事です。

 

2020年に初めて挑戦したことについて、仕事編とプライベート編に分けて紹介します。

このテーマを選んだきっかけ

元キャバ嬢会社社長の愛沢えみりさんがinstagramのストーリーで「過去の自分と比べて成長してる!って思うことが仕事の原動力になる」と投稿されていて見習いたい姿勢だと思いました。1年前の自分と比べて今の自分がどんな新しい経験を積んだのか振り返りたいと思って選びました。愛沢えみりさんのinstagramは前向きで、かわいいのでぜひ見てみてください!https://www.instagram.com/emiri_aizawa/

 

仕事編

エンジニアブログ執筆開始(1月)

公開は5月になりますが...

大学生のころからいろいろな会社のエンジニアブログを読んでいて、エンジニアになったらわたしも書こうと思っていました。初めてエンジニアブログを書いて社内外からたくさんのリアクションをもらいました。

新卒研修でISUCONやってみたと思っていたらAnsible勉強会を開いていた話 - ぐるなびをちょっと良くするエンジニアブログ

 

リモートワーク(3月)

報告のために文書を作成したり、ビデオ会議で進捗を報告したり、タスクのチケットにコメントしたり...いろんなかたちでアウトプットする機会が増えました。

 

異動(3月)

新卒で配属された部署を7ヶ月で卒業し、検索チームに異動になりました。

初めての異動で引き継ぎや異動先での準備で慌ただしい毎日でした。今は慣れてきました。

異動の経緯はこちら! 

チーム異動になりました - 甘辛こちゅい

 

Puppeteer x TypeScriptでUIテストツール作成 → Jenkinsで定期実行(4月)

今まで仕事ではPHP一筋でしたが、初めてTypeScriptを書きました。

これからどんどんTypeScriptも勢力拡大すると思うので、いい経験になりました。

作っても使われないと意味がないので、定期実行して毎日チェックしています。

 

読書録の公開(4月)

社内の人が見れる場所に読書録を公開しました。スピードは遅いですが、本を読んでインプットだけでなくアウトプットする環境ができたのでうまく活用していきます。(まだ活用はできていないです...)

 

なんちゃってDDDでAPI開発とテストコードの作成(5月)

なんちゃってDDDなので、ドメイン分析だったり曖昧になっているところはありますが、初めてレイヤー構造で依存関係が疎になっている設計で開発しました。

お恥ずかしながら今までテストコードを書く機会がなかった(書く文化もなかった)のでまずは先輩が書いたコードを真似することから始めました。もう1人で書けるようになっているはずです!

 

AWS環境でのアーキテクチャ検討(7月)

今はシステム刷新プロジェクトにいるので、オンプレ環境→AWS環境の移行準備中です。AWS社からサポートいただきながらアーキテクチャを検討する会議に出席しました。

 

ペアプロ x C#でシステム刷新のプロトタイプ作成(8月)

初めてC#を書きました。Hello, worldからC#の勉強を始めて、ペアプロで簡単なAPIを作るところまでやりました。ペアプロではほとんどドライバーをして、勉強になりました。(とっても疲れた)

 

ドメイン分析(9月)

システム刷新プロジェクトの要件定義を見ながら、エンジニアメンバー全員でドメイン分析を行いました。エンジニアメンバー全員でDDDを勉強し、教え合い、切磋琢磨しながらプロジェクト進行しています。みんな手探りで、あーでもないこーでもないと言いながら議論して楽しかったです。

 

ドメインモデル図の作成(11月)

今まではクラス図やシーケンス図は書いたことありましたが、ドメインモデル図は初めて書くドキュメントでした。DDDは奥が深いのでまだまだ勉強中です。

 

プライベート編

PCゲーム

ゲーミングPCを買いました。今までゲームはほとんどやったことがなかった(Nintendo DS たまごっちのプチプチおみせっち全クリ程度)のですが、オンラインで友達と遊ぶことができて楽しいです。

Apex LegendsやOverWatch勝てると嬉しいし、だんだん上手くなっているのがわかります。フレンド募集中です、一緒に遊びましょう!

 

iHerbでのお買い物

海外の化粧品はアルコールフリーのものが多いので、選んで買っています。

jp.iherb.comこの化粧水とってもいい香りでおすすめです。シャバシャバ系です。

YouTubeにもiHerbのおすすめ品紹介動画がたくさんあります。

 

友達の結婚式のサプライズのお手伝い

「ちゃんとプロポーズしていないからもう一度ちゃんとプロポーズしたい」とのことで、ダンスの振り付けとバックダンサーをやりました。とっても感動しました。

 

DVテープのダビング

これについては別記事にしたいと思っています。亡くなったおじいちゃんとの思い出や弟が産まれたときのビデオなどをダビングしています。(ここでもゲーミングPC大活躍)

 

 積立NISAとふるさと納税と国内株式

投資ってなんだか難しいイメージがあり手が出せなかったのですが、「投資経験がある人間になれる」というような言葉を聞いて感化され始めてみました。ふるさと納税では大好きな牛タンが返礼品としていただける地区を選びました(笑)

歯列矯正したいので目指せ100万円です!

 

まとめ

今年はコロナの影響で行動に制限されたり、窮屈なこともありましたが、1年前の自分と比べて新しく挑戦したこともたくさんありました。

まだ12月もあと半月くらいあるので、みなさんも今年中になにか挑戦してみませんか?

 

明日はEri Nishikuraさんです。よろしくお願いします。