ウエディングパークさんのインターンに参加したパ!

2018年1月にウエディングパークさんのインターンに参加しました。ウエディングパークエンジニアインターン(#WPEI)は4日の企画開発インターンです。

 

きっかけ

11月に参加したサポーターズ主催の1on1イベントで人事の方とお話してから、12月にお誘いを受けました。

1on1イベントでは30分ほど面談の時間があって、こちらから自己紹介をしたりこれからのキャリアプランについて人事の方とお話したりするイベントです。多分ジースタイラスの逆求人が1番有名なのかなと思いますが、似たような感じです。サポーターズはベンチャーのエンジニア(特にweb、ゲーム、ネイティブアプリ)の情報が多い気がします。

サポーターズ | 学生と企業が支援でつながる

 

今回参加したインターン

期間:2018年1月9日〜12日の4日間

参加した学生の数:9人←今回は3人グループ x3 でした。

「思わず式場見学にいきたくなるとびっきりのタイアップページを考えよう」をテーマにスマートフォンコンテンツのページを企画開発します。

 

インターンのプログラム

1日目:3人のグループ1つに対し2人のエンジニアのメンターさん、そして全体で3人のインターン企画メンターさんがついてくださります。学生9人、メンターさん9人の実質マンツーマン!

実際に表参道にある結婚式場に見学に行きました。その式場の強みはなにか、どこを推すのか、しっかり見学しつつ圧倒的な美しさやウエディングプランナーさんのお話に始終感動してました。オフィスに帰ってきてからグループで企画を練ります。ディレクターの方にレビューをしてもらい、深堀します。

実は私自身O2Oビジネスにとても興味があるので、この「思わず式場見学にいきたくなるような」という部分には特に注目して企画を練りました。あと、スマートフォンならではの機能、webコンテンツならではの機能の掲載はとってもこだわりました。(雑誌ゼクシイでは実装できない部分!)企画を練っている時が楽しかったです。

企画の段階からエンジニアのメンターさんがついてくださるので、実際の開発の場面もこんな感じなのかなあとイメージできました。この日は順調に進んだので企画の他に画面設計もやりました。スマートフォンコンテンツを作るのは初めてなので縦に長い画面設計は初めてでした。まだまだ慣れないです...

ランチはおしゃれなしゃぶしゃぶでした。さすが表参道...

 

2日目:午前は座学で、キャリアプランについてお話を伺ったり、gitの使い方、phpstomeの使い方をお勉強しました。社長から直々にお話を伺う時間もあり、インターンのうちからこんな体験ができるのはベンチャーならではなのかなと思います。

用意してくださった開発環境がとってもよかったのでまとめます。

・開発環境:事前に構築してもらいました(インフラ部分には説明がなかったのであまりわかりません...)

・使用PC:mac book pro1人1台貸してもらえます

・バージョン管理:gitLab(事前にチームを用意)

・チャットツール:指定なし

グループでのチャットツールは指定されていなかったのでslackチームを作りました。メンターさんにも入ってもらい、議事録がわりにも使ってました。使い慣れたslackでちょっと安心しました。インフラ大事!

午後はエンジニアデザイナー専用開発スペースでもくもくと開発しました。そろそろ残りのタスクが気になりますが...終了後みんなで飲みにいくことに!

ランチは焼き魚のとってもおいしい定食でした。もう1回行きたい!

 

3日目:今日完成させたいよね...と半ば不安な気持ちで開発開始。

今回は

・フロントエンド(html css担当)

・フロントエンド(Javascript担当)

・サーバーサイド←私はここを担当しました

で担当をわけました。

初めてlaravel触りました。といってもphpAPIたたいてデータ取ってくるのをひたすら実装してたんですけど、でもディレクトリ構造とかそういうのはしっかり学べましたよ。エンジニアの方とデザイナーの方にコードレビューしていただいてよりエレガントなコードになりました。とっても貴重な経験でした。

ランチは麹唐揚げ!唐揚げのくせに表参道にあるというだけですごくおしゃれに聞こえます。いや実際おしゃれだったわ。

 

4日目:午前でmerge祭を開催し、コンフリクトを解消する作業をもくもくとやります。あと発表資料作ります。午後は発表です。

 

つくったもの

今回は社内ネットワークでの公開なのでお見せできないですが、

・スライドショー(音付き)

・ツリー型アンケート

などを実装しました。

結果は見事優勝!!!技術へのチャレンジを高く評価してもらいました。

4日間がんばって企画開発したのでとっても嬉しかったし達成感がありました。最後メンターさんからメッセージカードと修了証書をいただいて嬉しかったけれど終わってしまうのは寂しいです。

 

派手におしゃれに打ち上げをして楽しかったです。

 f:id:akanekotyui:20180419234255j:plain

f:id:akanekotyui:20180419234419j:plain

サプライズのケーキ!

f:id:akanekotyui:20180419234531j:plain

後日優勝したチームには社長と豪華会食のご褒美があったのでいってきました。

f:id:akanekotyui:20180419234719j:plain

f:id:akanekotyui:20180419234745j:plain

 

まとめ

1人の女性としてブライダル業界には興味があるし、4日間だけでも肌で感じれたのはとてもいい経験になったなと思いました。

企画の場面では、個性豊かなメンバーでのグループディスカッションが楽しかったです。式場バイトしているメンバーがいたり、とってもデザインにこだわりを持っているメンバーがいたり、刺激をうけました。

開発ではJavascriptがかけなさすぎて力になれず残念な思いをしたのでこれから勉強していけたらいいなあと思いました。あとhtmlやcssも任せっきりにしてしまったので、フロントエンドももっと勉強します。

APIをたたく担当だったのだけれど、APIGolangで書かれていることをメンターさんに教えてもらったので、その後Golang勉強会に行ってみたりしました。新しい技術や言語に挑戦するいいきっかけになりました。

人事の方もメンターさんも優しくて、遠方(つくば)から大きな荷物を持っていったら「よくきたね〜」と温かく迎えてくださり、なんだかホームステイみたいな感じでした。(ホームステイしたことないけど)就活前最後のタイミングでインターンに参加できたのはキャリアプランを考え直すいいタイミングだったな〜

 

最後に

WPEI参加して本当によかったです。お世話になったウエディングパークのみなさんありがとうございました。

 

今回のインターンの記事です。こちらも読んでみてくださいパ!

4日間のエンジニア短期インターン、スタート! | 株式会社ウエディングパーク's Blog

エンジニアインターン運営の裏側

【最終日!エンジニアインターン4日目】 みなさんこんにちは。... - 株式会社ウエディングパーク 新卒採用 | Facebook

修了者全員が満足度100%のエンジニアインターンをレポート! | 株式会社ウエディングパーク's Blog