クラウドジャーニー1歩目〜8mmに保存された過去の映像をクラウドに保存〜

stay home

ということでめんどくさくて手つかずだった過去の映像のクラウド化をやっていこうと思います。

家族は非協力的なので、大変ですが全部ひとりでやります。

どうしてやる必要があるのか?

・結婚式のオープニングムービーで過去の映像を使いたい(10年以内(予定))

・親の老後の楽しみにしてもらう(20年以内)

・アナログ劣化がひどくなる前にデジタル化したい(なるはや)

・使っていたビデオカメラが故障する前にやってしまわないと、レコーダーを新たに買わたないといけなくなる(なるはや)

 

私について

・1996年生まれ、23歳

・幼稚園、小学校の運動会やピアノの発表会はいつも母がビデオを撮ってくれていた(記憶がある)

 

調べたこと

VHSとは

ja.wikipedia.org用途 : テレビの録画など

大きさ : お弁当箱くらいの大きさ、厚さはだいたい2センチくらい。

容量 : 大体1本で30分〜210分録画できる。

私が小学生のときにごくせん(第2シリーズ、亀梨さんと赤西さん主演、2005年放送)を録画していた思い出がある。

 

8mmとは

ja.wikipedia.org

用途 : ビデオカメラに入れて録画したものを保存していた。今でいうSDカードみたいな感じ。

大きさ : 名刺くらいの大きさ、厚さはだいたい1センチくらい。

容量 : 録画できる時間は製品によって異なる。30分、60分、120分など。

SDカードの容量が256GB、512GBみたいになっているのと一緒。

私が幼稚園生くらいのときに使っていたみたいだが何も覚えていない。

 

AV入力端子

ja.wikipedia.orgAはオーディオ(赤白)、Vはビデオ(黄)を指す。

 

Sビデオ入力端子(ミニDIN 4ピン)

映像信号専用。Y(輝度)信号とC(クロマ)信号を分離したまま伝送する。

丸い口をしている。

 

用意するもの

ビデオキャプチャhttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B00428BF1Y/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

・サポートソフト ビデオキャプチャー購入時にCDでついてきたと思うのですが、どっかいったのでここからDLします サポートライブラリ | IODATA アイ・オー・データ機器

・winPC 今回はゲーミングPCでやっていきます。

 

とりあえず8mmに過去の映像が入っていることはわかっているので、8mmのビデオをクラウド化(Google Driveに保存すること)は多分こうやればできると思います。

f:id:akanekotyui:20200504175200j:plain

移行方法

作業時間

テープなので1倍速でしかデジタル化できないらしい。60分のテープをデジタル化するのに60分かかる。つらい。

 

やってみないとわからない

デジタル化後のファイルサイズがどれくらいになるか?

素材として残しておくならGoogle Driveが良さそうだけど、youtubeにアップして限定公開するほうが親が楽しむにはいいのかも?

 

<つづく>