自分の機嫌を自分でとること

今まで自分は気分の浮き沈みが少ない人と思っていたけど、よく考えてみるとそうじゃないっぽい。ということに21歳にしてようやく気づきました...

なんとなくしんどくて、何も手につかない"あかんとき"が月に何回かあります。原因はストレスや悩み事、睡眠不足や周期的なものといろいろで、しかも重なって起こることもあるのでひとつには限定できません。また、しんどさの重さも違って「やりたくないけど、買い物いかんとな〜」くらいの時もあれば「ほんま無理。今日は絶対家からでたくない」くらいの時も。

 

自分の機嫌を自分でとることができるようになると、時間の無駄遣いも少なくなるし「今日はほんまにあかんかった...」と落ち込んで悪循環になることも防げます。

でも"あかんとき"はほんまに"あかん"から、自分の機嫌をとる方法が思い浮かばなかったり行動に移せなかったりするので、事前にまとめておこうと思います。

 

無料編

レベル0:コーヒーをドリップしていれる

レベル1:リップグロスをつける

レベル2:髪の毛を巻く

レベル3:Diorの香水 or LANVINの香水

レベル4:部屋を片付ける

レベル5:キッチンの油汚れをおとす

レベル6:お風呂に浸かる

 

有料編

レベル7:スーパーでプリンを買う(150円)

レベル8:ケーキ屋さんのケーキを買う(400円)

レベル9:リラクに行く(3000円)

レベル10:髪を染める(7000円)

 

ポジティブなサブリミナル効果は取り入れていこう、大事にしようって思っています。例えばコーヒー飲むときはおしゃれでお気に入りのデザインのマグカップで飲んだ方が美味しいし、せっかく香水をつけるならDiorとかハイブランドにこだわりたい。

誰にもわからないこだわりみたいなのがあるみたいなので、Dior奮発して買ってよかったな〜

 

こだわって買ってよかったものについては別記事で書きます(多分)ばいばーい!