光物

 

この記事はmast Advent Calendar 2017 - Adventar22日目の記事です。

 

こんにちは、mast15のあかねこちゅいです。先日の研究室バトルでみごと第二ラウンド進出した人です。第二ラウンドのことはなんでも聞いてください。

 

突然ですがみなさんは光物好きですか?mastだったらみんな好きだと思うんですけど、どうでしょうか?私は大好きです!コハダ、アジ、サバ、サンマ!!!team Lab、NAKED!!!

今回は今年見にいった光物についてちょっとレビュー(?)した後に来年のイベントをさらっと紹介していきたいと思います。

 

2017年1月

寝正月を過ごす。

 

2017年2月

横浜の中華街で毎年行われる春節に行った。春節は旧暦のお正月なのでネオンと赤い提灯がめっちゃきれいだった。いつか香港の春節も行ってみたい!

 

f:id:akanekotyui:20171221223603j:plain

f:id:akanekotyui:20171221223606j:plain

2017年3月

春休みにサークルの友達と北海道旅行した。小樽のランプ博物館兼ショップがかわいかった。

f:id:akanekotyui:20171221223601j:plain

 

2017年4月

東京ドームシティにあるギャラリーアーモが出来たオープニングイベント 当日絶起する。この失敗から前売りチケットを買うようになる。

 

2017年5月

筑波大学の新入生が中心となって行われるやどかり祭でトーチトワリングを見る。2年前は自分がパフォーマー、1年前は全体統率を行なっていたので年をとったなあと実感する。孫の発表会みたいな気分だった。

f:id:akanekotyui:20171221223257j:plain

 

2017年6月

打ち上げざんまいでお酒をいっぱい飲む。ちょっと太る。

 

2017年7月

mast打ち上げBBQでお酒をいっぱい飲む。ちょっと太る。

 

2017年8月

夏休みにTOKYO ART CITY by NAKEDを見に行った。東京がモチーフでその土地らしさの表現が面白くて、もっと東京に土地勘あればよかったなあと思った。例えば東京丸の内駅舎のプロジェクションマッピングとか再現してたのがよかったな〜
プロジェクションマッピングのテーマっていつも春夏秋冬やけど(偏見)、これのテーマは世界旅行だったので面白かった。

f:id:akanekotyui:20171221223306j:plain

 

こちらも同じ日に展示会周りして行った、日本橋アクアリウム!これは2年前も見に行った。既視感...!?

f:id:akanekotyui:20171221223329j:plain

(参考 2015年日本橋アクアリウム↓)

f:id:akanekotyui:20171221224120j:plain

 

2017年9月

サークル旅行で奥多摩に行った。日原鍾乳洞で避暑したらちょっと寒かった...ライトアップしたらディズニーシーのマーメイドラグーンにあるアースラのダンジョンみたいだった。

f:id:akanekotyui:20171221224348j:plain

 

2017年10月

雙峰祭にむけての練習が忙しくなる。ちょっと痩せる。

 

2017年11月

初めてデザフェスに行った。そこでの購入品レインボースティックがまじですごいからみんな見て!ちなみにアマゾンでも購入可。

そしてこの頃からディジタルコンテンツ表現実習という授業でarduinoを触り始めてちょっとおもしろくなってきたところで授業が終わっちゃったので、2018年は自動回転レインボースティックを作るべくarduinoを使ってモーターの制御をしていきたいです、時間があれば...

 

推薦休み(11月29-30日)はサークルで旅行して、神奈川にいきました。

相模湖のイルミリオンは壮大でかっこいいイルミネーションだった...ロマンチックというよりは...のっぺりした塗り絵というか...

それから横浜の赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットを見てきた。これはえもかった、あとカップル多かった...本物のもみの木に電飾いっぱいつけるの豪華ですごかった!ごちうさ(アニメ)見てからずっとクリスマスマーケットにいきたかったから嬉しかった。

f:id:akanekotyui:20171221225231j:plain



2017年12月

つくばの駅前で行われていたランタンアートを見に行った。Biviの雪のキラキラと赤いランタンがいい感じ!

f:id:akanekotyui:20171221224531j:plain

 

なんとなくこんな感じで今年はいろんなところに行けてよかったと思います。去年はサークルが忙しかったりでずっとつくばにこもっていたのでちょっと後悔しました。せっかく首都圏まで1時間ほどで行くことができるので来年もいろんなとこに遊びに行こうと思います。ということで来年のイベント今出てるものだけをさらっと!

 

2018年1月

天野尚 NATURE AQUARIUM展 | 展覧会詳細 | Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)

(光物なのかはわからないけど)

http://www.aqua-park.jp/aqua/

アクアパーク品川の「にじいろのさかな展〜読む水槽〜」「SNOW AQUARIUM by NAKED –CRYSTAL MAGIC-」どっちもいきたい!

光が織りなす壮大な海中世界!イルミネーションイベント「CRYSTAL SEAWORLD~きらめく海中世界~」を開催! | すみだ水族館

これぞ光物って感じ(水族館だけに)

キネクトで遊ぼう! | 東京ドームシティ ウィンターイルミネーション | 東京ドームシティ

今は亡きキネクトの体験ができるらしい。

FLOWERS by NAKED 2018 輪舞曲 | FLOWERS by NAKED

NAKED期待です。

 

2018年2月

2018春節 | [公式]横浜中華街の食べる・飲む・買う・楽しむが分かる!300店舗以上掲載!

金土日はいろんなイベントがあるみたいです、今年は獅子舞にかまれたい!

 

2018年5月

アートイベント・デザインフェスタ | ART EVENT DESIGN FESTA | DESIGN FESTA オフィシャルサイト

光物ではないけれど。前回は14時くらいから行って全部回れなかったので次は開店凸したいと思います。あとフードとかライブとかも見にいきたいし!

 

2018年6月

アジがおいしい季節

 

はい、ということでおんなじようなことをつらつら書いたので読み疲れちゃったと思います。みなさんのおすすめイベントやおいしい寿司屋さん、おいしい日本酒があれば教えてください。

テストある人はもうひと頑張りしましょう。それでは!

Merry Christmas and Happy new year!よいお年を〜

 

あしたはmast14の先輩もうせさんです。エモい記事をお楽しみに!