「推測するな、計測せよ」ファッション編

先日新宿ルミネにいってワンピースを買った時のお話。 前回店頭で服を買ったのは2023年のルミネの初売りでロングコートを買ったときなのでちょうど1年前だった。 zozoで見ていいなーと思ったワンピースがあったのだけれど、サイズ展開は1サイズでzozoの表記…

忘れ物を防ぐために最も大切なこと

通知表に書かれるくらい忘れ物が多い子供でした。 小学生のとき雪がふった喜びでランドセルを忘れて小学校に行ったり、中学生のとき体育祭の日に応援合戦のことで頭がいっぱいで体操服を忘れたり。 学生のころは毎日時間割りが違うのでかばんの中身を入れ替…

chatGPTでサンプルデータ作成

便利な世の中になりました。chatGPTがサンプルデータを作成してくれるなんて。 でもまだまだ生成AIを業務利用してはいけないという社内ルールがある会社も多いのではないでしょうか。私も業務利用できない側の所属だったので、泣く泣く手作業でサンプルデー…

TOKYO LIGHTS 2023 を鑑賞した感想とプロジェクションマッピングの楽しみ方

9月10日にプロジェクションマッピング国際大会を現地で見てきました。1ヶ月あいてしまいましたが、本ブログ記事では ・TOKYO LIGHTS 2023 を鑑賞した感想 ・プロジェクションマッピングの楽しみ方 についてシェアします。 TOKYO LIGHTS とは 今年で11年目に…

データ分析基盤の他社調査

読んだ日:2023/07/16 著者:メルカリ 3行まとめ ・定量(Audit log)と定性(ヒアリング)でどのデータが使われているかを調査 ・業務が目指している成果まで把握して優先順を決める ・会社が実現するべき成果に注目する 技術や手法のキモはどこ? チームごとに使…

Copilot in Power BI Demo

www.youtube.com

嫌いな食べ物ある?

嫌いな食べ物ある?と聞かれたときに、すぐには思いつかなくて「特にないです」と言ってしまう。大人になってからある程度なんでも食べられるようになったけど、実はちょこちょこあるので備忘としてここに残しておこう。 見た目 どんこしいたけ まるまるとし…

株式会社ぐるなびを退職しました

はじめに こんにちは、みのちです。みのちというあだ名は同期がつけてくれました。 2019年4月に新卒入社し、3年2ヶ月務めた株式会社ぐるなび(以下ぐるなび)を6月末に退職しました。技術職として入社し、たくさんの案件、先輩同期後輩に出会うことができまし…

instagram キャプションに商品タグをつける方法

instagramのアカウント運用 最近は所属している会社のInstagram運用をしています。 運用しているアカウント: https://www.instagram.com/work_symphony/ メンバー紹介企画をしていますので、よかったらフォローしてください。このアカウントにはショップ機能…

メンターのお仕事

この記事は、「TECHPLAY女子部 Advent Calendar 2021」22日目の記事です。 こんにちは。普段はバックエンドエンジニアをしています、あかねこちゅいです。 今日はメンターのお仕事についてお話します。 目次 私のメンターキャリア メンターのお仕事にはどん…

わたしの分報チャンネル

社内Slackにて運用しているわたしの分報チャンネルについて 運用していてよかったこと 今までに起こった感情的になる事件 今考えていること について書きます。 分報チャンネルって何?という方は先にこちらをお読みいただくとスムーズかと思います。 note.c…

ポークチャップの作り方

ポークチャップとは 材料 作り方 コツ・ポイント ポークチャップを作るようになったきっかけ 献立考えるのめんどくさい問題 最近よく作っているポークチャップの作り方を紹介します。 ポークチャップとは 「ポークチャップ」とは豚肉をソテーした料理の一つ…

麻婆豆腐とパンダ餃子定食

麻婆豆腐とパンダ餃子定食 今はもう閉店してしまった中華レストランのランチメニューです。 【閉店】胡同文華 銀座コリドー街店 (【旧店名 同文華 シノアホール】) - 新橋/中華料理 [食べログ] 麻婆豆腐とパンダ餃子定食との出会い わたしが毎日日比谷のオ…

服がない

いや、あるんです。捨ててないから。 でも着る服がない、、 コロナ渦での服事情 私はエンジニアで内勤ということもあり特に服装の指定はないので、配属後1年目のときから好きな服で通勤していました。しかし、ここ1年くらいずっと在宅ワークになったので、…

My first challenges in 2020

この記事はTECHPLAY女子部 Advent Calendar 2020 13日目の記事です。 2020年に初めて挑戦したことについて、仕事編とプライベート編に分けて紹介します。 このテーマを選んだきっかけ 元キャバ嬢会社社長の愛沢えみりさんがinstagramのストーリーで「過去…

チーム異動になりました

とある案件の開発フェーズでかくかくしかじかがありまして、今年の4月にチーム異動しました。もう半年たつのか〜。案件は無事リリースされて、リリース後のバグも修正し終わっています。今回はかくかくしかじかを書きます。あんまり思い出したくはないけれど…

【備忘】Macで画面収録(音声あり)する方法

執筆日:2020年5月6日の情報です やりたいこと Quicktime playerのデフォルトの新規画面収録だと、 内蔵マイクからの音声しか一緒に画面収録できない 内部オーディオも一緒に画面収録したい どんなときに使えるの? オンライン勉強会やオンラインMTGのアーカ…

クラウドジャーニー1歩目〜8mmに保存された過去の映像をクラウドに保存〜

stay homeということでめんどくさくて手つかずだった過去の映像のクラウド化をやっていこうと思います。 家族は非協力的なので、大変ですが全部ひとりでやります。

あとがきと近況(2019年6月)

こんなピアノ教室は嫌だ - 甘辛こちゅい 発表会、コンクール、そして桜 - 甘辛こちゅい 楽しみにしてくださっていたピアノ教室の皆様、おまたせしました。 卒業してから、卒業生slackができたり、先輩から飲みに誘ってくださったり、いろいろかまっていただ…

発表会、コンクール、そして桜

この記事はこんなピアノ教室は嫌だ - 甘辛こちゅい の続編です。 2019年1月4日、冬休みのピアノ教室に先生とCさんがいました。 先生とCさんはコンクールに持っていく曲について話し合っていました。 「年末年始はどうやった?」先生に尋ねられたCさんは目を…

こんなピアノ教室は嫌だ

2017年の10月から募集を始めたピアノ教室に3人の応募がありました。はじめにAさん、次にBくん、最後にCさんです。Aさんは真面目で先生の言うことをよく聞く女の子です。Bくんも真面目で先生に言われたことはすぐにこなし、とても練習熱心な男の子です。Cさん…

自分の機嫌を自分でとること

今まで自分は気分の浮き沈みが少ない人と思っていたけど、よく考えてみるとそうじゃないっぽい。ということに21歳にしてようやく気づきました... なんとなくしんどくて、何も手につかない"あかんとき"が月に何回かあります。原因はストレスや悩み事、睡眠不…

お手軽PageRankの求め方

大学3年生のときのレポートで何回かPageRankを求める課題があったので覚書です。 PageRankそのものについての話はしません!さっそく例題のPageRankを求めていきます。 2020/12/16追記 はてなブログで「$$で囲むとLATEXがレンダリングされる仕様」がなくなっ…

ウエディングパークさんのインターンに参加したパ!

2018年1月にウエディングパークさんのインターンに参加しました。ウエディングパークエンジニアインターン(#WPEI)は4日の企画開発インターンです。 きっかけ 11月に参加したサポーターズ主催の1on1イベントで人事の方とお話してから、12月にお誘いを受けま…

nifty社のインターンに行ってきた!

書きためていたブログを公開していきたいと思います。 >>>2017年8月の下旬にnifty社のインターンに行ってきました。<<< なんと...下書きに残っていたのは上の1文だけでした。 もう8ヶ月も前に参加したのでがんばって思い出しながら書こうと思います... きっ…

光物

この記事はmast Advent Calendar 2017 - Adventar22日目の記事です。 こんにちは、mast15のあかねこちゅいです。先日の研究室バトルでみごと第二ラウンド進出した人です。第二ラウンドのことはなんでも聞いてください。 突然ですがみなさんは光物好きですか…

mast15女子会実況

この記事はmast Advent Calendar 2016 - Adventar22日目の記事です。 12/22はmast15女子会です、その模様を実況していきたいと思います。 はじめに ちょっとだけ自己紹介をします。mast15のakanekotyuiといいます。普段は踊ってたりします。夏休みにLIVE2Dを…

ぽんた

この記事はJSYS16 Advent Calendar 2016 - Adventar12日目の記事です。 ぽんたというのは実家で飼っていた犬のことです。 とりあえずこの動画を見てほしいです。 むちゃくちゃかわいい。 何がかわいいかというと耳!嬉しくなると耳が後ろにたれてしまうみた…

まにぐるま

この記事は JSYS16 Advent Calendar 2016 - Adventar 8日目の記事です。 心身込めてマニ車を回せば、回した分量の真言を唱えたことと同じ功徳があると言われている。 (くらしの中の信仰(マニ車) | ダライ・ラマ法王日本代表部事務所より引用) 最近いいこ…

はじめまして

はてなブログにやってきました、あかねこちゅいです。 いろいろな種類の話題で書いていきたいです、のんびりと更新しよう。